2001年2月12日

a0060941_224820100.jpg

[PR]
# by becker106 | 2005-12-12 22:48 | Comments(4)

エキマニ交換

久々に大物のモディファイしました!
以前にどこかの掲示板でみつけた大阪のお店Euroさんで購入&取り付け。
a0060941_23522719.jpg
エキマニはいつかは変えたいな~と思ってましたが、予算的なこともありなかなか踏み切れませんでした。そんな中、EuroさんのHPで紹介されていた各種パーツの中のエキマニを見たとき、そのグニョグニョさに おおっ!こんなん付けたら...と、良からぬ想像をしてました。が、安いものではないのでまたいつかと、思ってました。
しかし、HP内でモニターキャンペーンの案内を見つけてしまい、これをきっかけに取り付けに踏み切りました。
a0060941_0315265.jpg
これが今回取り付けしたエキマニ このグニョグニョさに惹かれました(笑)見ての通り4-2-1の構造になっております。ピストンが押し出した排気を更に引っ張り出すように作られてるそうです。また、リペアのことを考えて、このような分割構造にしたそうな。O2センサーの取り付け位置も考えられたものです。
a0060941_043264.jpg
a0060941_0433560.jpg
純正エキマニとの比較。純正は整備性や他のパーツとのクリアランスを考え、いろんなところが凹んでました。そのため今回取り付けたエキマニの取り付けは工具が入りにくいらしく、苦労されてました。
a0060941_0495272.jpg

a0060941_0531248.jpg
サーモバンテージを巻いて取り付け。その後の焼きの作業。(ボンネットを閉めてやったら、どこか壊れた様にフェンダーとボンネットの隙間から煙がもくもくと出てきてました)バンテージを焼いたにおいはパンを焼いたようなにおいでした(^▽^)

で、肝心のインプレですが、下からトルクがきっちり出てます。もともと、アクセル踏まずに発進するのは割と容易にできる106ですが、それがもっと簡単にできます。下のトルクがもっと痩せると思ってましたが、いい意味で裏切られました。
次に、これは鼻先が軽量化されたせいか、干渉するのを嫌ってロアーバーを取り外したせいか分かりませんが、少し重めだったパワステが、かなり軽くなりました。これにより、エンジン回したときに以前よりハンドルが暴れだす様になりました。最初はちと怖かったです(汗)
全体的にトルクが厚くなり、特に4000回転(だったと思う)くらいからの引っ張られるよな感じがたまりません。音は気持ち大きめになりました。


a0060941_1364691.jpg
おまけ この106試乗させてもらいました。ボアアップ、12㌔バネの足など、かなり手が入っており、むちゃくちゃ速い車でしたが、乗りやすかった。試乗コースではいろいろ教えていただき、いい経験できました\(^ ^)/ 

Euroさん ありがとうございました また遊びに行かして下さい。
[PR]
# by becker106 | 2005-12-11 01:53 | Comments(12)

初サーキット!

5年ほど前、車を買ったディーラーからのお誘いで鈴鹿サーキット西コースを走ってみました。
これがそもそもの始まり(間違い?)で最近でもたまに走りに行ってます。

a0060941_21512018.jpg
a0060941_21385546.jpg
サーキットデビュー当日は前日降った雪でご覧の通り、路面はウェット、コース外には雪が...
今から思えば、このようなコンディションでよく走ったなって感じですが、当時はサーキットしかも鈴鹿ということでえらく興奮していた記憶があります。国産車がほとんどで抜かれまくりましたが、自分なりに車を限界に近い所?まで使い切ることに快感を感じました。この日はタイム計測はありませんでしたので、どうだったかは定かではありませんが、かなり遅かったと思われます(笑)今に繋がる楽しい1日でした。
[PR]
# by becker106 | 2005-12-07 21:58 | Comments(11)

秘密基地?でバーベQ

会社仲間が建設中の秘密基地に出かけてきました。場所は秘密基地だけに明かせませんが、八百津というところだそうです(おいおい!)
a0060941_2144626.jpg
道中にはこんなところが...日本棚田百選に選ばれた立派なところです。
a0060941_21462447.jpg
秘密基地を目指して山深く入っていきました ('-'*)
a0060941_21485539.jpg
ここからは荷物を担いで徒歩で...過酷です (-"-)
a0060941_21511494.jpg
あっ!ようやく見えてきた L(@^▽^@)」
a0060941_21553581.jpg
建設中の秘密基地。三階建てなのですが二階は五人入れば床が抜けるそうな (((p(>o<)q))) 三階のことは聞かないで。とのことでした。
a0060941_2203472.jpg
そんな秘密基地はそっちのけにしてバーベQスタート
a0060941_2214525.jpg
カキが旨かったですよ~
a0060941_2222199.jpg
こちらはダッチオーブン+たき火です。ダッチオーブンの中身はジャガ&さつまいもです。これも旨い!

この後、秘密基地二階の床に補強を入れ、五人乗っても大丈夫?にしました。建設はまだまだかかりそうです。
暖かくなってから再びここに来ることをみんなで誓いお開きに。
[PR]
# by becker106 | 2005-12-03 22:10 | Comments(2)

事故

かれこれ1年前、参加しておりました、LATIN FESTAでやっちゃいました。
a0060941_23341988.jpg
この日出場したPEUGEOT CUPフリー走行の一幕。

a0060941_23495750.jpg
この日はどうも後ろが滑る感じがしてタイムが上がらず、予選14台中10位と絶不調でした。
そして決勝。スタートで特に遅れることもなく、予選順位そのままスタート(だったと思う)15周のレースだったのですが、6周目くらいに1台に抜かれ、遅れないよう無理な走りをしていたら...
a0060941_23542025.jpg

高速コーナーで内側のダートにタイヤを落とし横滑りしてこの通り (>_<。)\

a0060941_23591260.jpg
                   救出作業の図 o(T□T)o
a0060941_032210.jpg
                  運搬作業の図 (>_<)ヾ
a0060941_0104837.jpg
ホイールがこんな事になって自走不能になりました。あと、サスペンションの取り付け部分が突き上げられて、もっこり膨らんでました。
後で考えると、古くなったSタイヤで頑張りすぎたのが原因だったと思う。(それ以上に運転していた本人の腕?) 抜かれて熱くなったのが一番ダメでした。

サーキット禁止を嫁から言い渡され、当分自粛することに(x_x;)シュン 

a0060941_0312262.jpg
 現在は禁も解け、サーキット行ってます。修理のどさくさに紛れてバンパーモールをボディ同色にしました\(^-^)/
[PR]
# by becker106 | 2005-12-03 00:45 | Comments(14)

なばなの里

a0060941_2252351.jpg
a0060941_2253649.jpg
a0060941_2254825.jpg
a0060941_2262270.jpg
a0060941_226466.jpg
ゴールデンウィークに行ってきたなばなの里です。ベゴニアガーデン綺麗だったです!きんさん・ぎんさんも来ていたそうな...
[PR]
# by becker106 | 2005-11-30 22:13 | Comments(0)

2001年1月2日

a0060941_2028494.jpg

[PR]
# by becker106 | 2005-11-29 20:29 | Comments(2)

iPod nano

iPod nano買いました。
ちょっと早いクリスマスプレゼント\( 〇 ⌒ ▽ ⌒ 〇 )/
a0060941_1817248.jpg
iPodの30Gと悩みましたが、小型なことや、PC内に4Gちょっと曲しか入っていないこともありこちらに...これからは通勤・ドライブのお供に使うことになるでしょう。

a0060941_1915724.jpg
夕食の買い物でこんなの見つけたので買ってみました。とっても柔らかかったです。豆腐じゃないみたい。
[PR]
# by becker106 | 2005-11-27 19:05 | Comments(8)